人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かからん団子」

「かからん団子」_c0089446_20284641.jpg

鹿児島の方なら、ご存知
『かからん団子』
↑にも書いてありますが「ふるさとの味」なんですよね~♪
ちょっと、調べてみましたが・・・
よもぎの新芽ともち米の粉をねって、かからの葉(サツマサンキライ)で包み蒸した団子、
草もちみたいなお団子です。

または、このかからの葉(サルトリイバラ)の茎に棘があり、触るとあぶない
「さわるな!」
これを鹿児島弁で言うと・・・
「かかるな!」
鹿児島では、触って欲しくない時など
「かからんでー」とか言います・・・
なので、これが語源となり「かからの葉」と
その葉で包む団子なので 『かからん団子』  と呼ばれるようになったとか・・・。

「かからん団子」_c0089446_20461519.jpg


来週あたり、早いところでは、 「新茶」が出回るそうです。
新茶と「かからん団子」いいですね~♪♪♪

あっ、たぶんですが、「桜餅」とは違い、この葉は食べません( ̄ー ̄?).....よね?

ちなみに↑の「かからん団子」は、笹巻き寿司で有名な「美浜」さん(鶴丸高校隣)で売っていた商品です。
いつも、このお店に寄った時、「かからん団子」あります・・・の紙が気になっていたのよね~♪

それでは、いつもの、ごちそうさまでした。八(^□^*) !!
by mamayumayu | 2007-04-18 21:04 | おいしいCIA