人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びわこ食品の「とりやさいみそ」

滋賀の叔父からいただくびわこ食品のスタミナ食・・・・
『とりやさいみそ』のご紹介で~す。

びわこ食品の「とりやさいみそ」_c0089446_10145468.jpg


びわこ食品の「とりやさいみそ」_c0089446_10154293.jpg


まさに,「味噌」なんです。

「今も去る400年前、賤ケ岳の合戦で、戦い疲れた兵士達がむさぼるように茶碗をすする姿が・・・その中には、里の人々が献上した味噌に肉と野菜を入れた煮込み汁!
これを食した秀吉勢は間もなく精気・活力を知り戻し、破竹の勢いで柴田勝家軍を破り、戦勝を得たのである」と・・・。

その煮込み汁を再現したのが、「とりやさい味噌」だそうです!

我が家では「鍋」にして再現!!
鶏肉、キノコ類、人参、さつま揚げ、揚げなど・・・
家にあるものを何でも入れちゃいます♪
そして、欠かせないのが『うどん』です。

びわこ食品の「とりやさいみそ」_c0089446_10301725.jpg


今回は細めんのうどんをいれました・・・

そして、最後は・・・

びわこ食品の「とりやさいみそ」_c0089446_10371162.jpg


卵をおとして・・・「おじや」です。o@(^-^)@o。ニコッ♪

このおじやが、また格別なんでーーーーす(v≧∀≦)-☆

さぁーさぁー、今年も厳しい世の中と戦うmamayumayu家、いざ出陣!!!

とり合えず、昼からPTAに行ってきまぁ~すヽ(´o`; オイオイ

おっと!!!
それでは、いつもの、ごちそうさまでした。八(^□^*) !!


びわこ食品・・・滋賀県伊香郡高月町井口1378
          TEL.FAX 0749-85-2510
          
          
by mamayumayu | 2007-01-18 10:46 | おいしいCIA