人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統に触れに・・・・SATUMAYAKI  FESTA

昨日から始まった「薩摩焼フェスタ」に・・・・。
伝統に触れに・・・・SATUMAYAKI  FESTA_c0089446_1172453.jpg

焼き物好きで、何回も足を運ぶお友達に連れられてはじめて行ってきました・・・。
伝統に触れに・・・・SATUMAYAKI  FESTA_c0089446_1174963.jpg

県民交流センター2Fの大ホールと中ホールには、鹿児島を代表する51の窯元の作品がずらりと並び、はじめて足を運んだ私は圧倒されました・・・・。
窯元ごとのブースには作品にあった飾り付けの中並べてあり、それを見るだけても勉強になりました。
伝統に触れに・・・・SATUMAYAKI  FESTA_c0089446_11192499.jpg

皆さん思い思いに手にとり、窯元の方と話をされたりして、会場は賑わってましたよ。

若い陶芸家の方も多く「薩摩焼」の伝統を残しつつ、これからの「薩摩焼」を守り続ける方々の作品はとっても勢いがあるように感じました。。。。

私も気になる窯元さんがありましたが、その中で・・・
「陶房 土と手」さんの作品がてっても気に入りました・・・・。o@(^-^)@o。ニコッ♪

伝統に触れに・・・・SATUMAYAKI  FESTA_c0089446_11324326.jpg

伝統に触れに・・・・SATUMAYAKI  FESTA_c0089446_1133257.jpg

こんなかわいい作品も「薩摩焼」
伝統に触れに・・・・SATUMAYAKI  FESTA_c0089446_11372713.jpg


12/13~12/17 開催の「薩摩焼フェスタ」・・・・
伝統に触れる5日間と・・・新聞広告より・・・。
by mamayumayu | 2006-12-14 11:42 | 特別なCIA