溶連菌感染症 (+)

お日さまが出ている鹿児島ですが、蒸し蒸ししています・・・。
不快指数、何%なんだろう~( ̄▽ ̄;)!!

体調管理が悪かったのか・・・
1号君の発熱の原因は 「溶連菌感染症」   でした。

c0089446_11274163.jpg

病院で、検査後は隔離されました。(A;´・ω・)フキフキ

溶連菌とは、比較的どこにでもいる菌が、たまたまノドの奥に増えてその毒素が全身に広がる病気らしいです。
ノドの痛み・発熱が診られるそうです。湿疹も少し増えるそうですが、だんだんと消えるそうです。
本人は元気ですが、薬を二週間しっかり服用することが大事とか。
大人にも感染するらしい・・・(w_-; ウゥ・・

じつは、昨日の朝刊にも掲載されてました。
c0089446_1133338.jpg

まさか、この病気にかかっているなんて思いもしないので、斜め読みしていた私。
かかりつけの先生から「今朝の新聞にも載ってるからまた見てください」と言われました・・・。

今まで聴いた事はあった「溶連菌」でしたが、感染したのは初めて!

この時期の体調管理の難しさを痛感しました。

鹿児島では「おたふく風邪」も流行の兆しとか・・・。

小さいお子さんをお持ちの方は、気を付けてくださいね~。
[PR]
by mamayumayu | 2007-06-19 11:41 | 子供のことCIA