人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かもめ食堂」

11月1日(水) ファーストデーとレディースデーのため・・・1000円
今日しかないと・・・・フレスポ内の 「TOHOシネマズ」 で 『かもめ食堂』観て来ました!
「かもめ食堂」_c0089446_20324027.jpg

群ようこさんの作品で、ヘルシンキで小さな食堂をはじめた女性達のスローライフをテーマにした映画でした。
女優の、小林聡美さん・もたいまさこさんに片桐はいりさんが独特の演技?(もたいまさこさんは素のまま?)でおもしろおかしく演じ・・・期待通りの映画でした。
ムーミンやサンタの国であるフィンランドで全編撮影とあり、映画に出てくる全ての家具や雑貨に照明器具など・・・どれも「北欧の雑貨達」な~んて本で出てくるようなものばかりでした。
演技も楽しみつつ、食堂で使われている、テーブルを見たり、コーヒーカップにシュガーポット、お鍋やフライパン、包丁やまな板まで、どれも素敵なものばかり・・・(*゚ー゚)>
とっても見応えのある映画でしたよ♪

今回はTOHOシネマズと南郡元にある 「NO STYLE」 さんのコラボ企画で
『かもめ食堂の器 展』が上映期間中開催とあり、「かもめ」にとりこになった私達(影のCIAと)は、早速「NO STYLE」さんへ・・・・
「かもめ食堂」_c0089446_2119347.jpg

映画を観られた方もそうでない方も・・・・・ちょっとした「かもめ食堂」がここにはあります♪
「かもめ食堂」_c0089446_21301813.jpg

トンミ=豚身君(みどり役の片桐はいりが命名)の指定席のテーブルに・・・
「かもめ食堂」_c0089446_21331595.jpg

みどりのマイカップとして使われていたムーミンのカップ・・・
「かもめ食堂」_c0089446_21354994.jpg

フィンランドの磁器メーカー、イッタラ社の「オリゴ」というマルチボーターシリーズ
映画では、スナックボールを砂糖に入れとして登場・・・

このほかにも鉄鍋やおにぎりをのせたお皿など・・・たくさんありましたよ~。

「NO STYLE」さんからの情報では・・・
映画に出てきた、「かもめ食堂」のメニューの一つの「シナモンロールパン」
これを下竜尾町の 「ル・カドー」 さんで販売するとのこと・・・ヾ(@°▽°@)ノ
映画で出てきたパンタイプと「ル・カドー」さんオリジナルのデニッシュ系と二種類あるとのこと。
とっても気になるCIA・・・・
次はそちらへ・・・・スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!したいと思います☆゛
by mamayumayu | 2006-11-01 21:53 | 楽しいことCIA